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ひろし
以前、ミッションギアの選定について教示していただいた者です。
さて、表題の件についてですが、時折上記の症状が発生してしまいます。
ただ、決まってエンジンが暖かい時(走行直後に再びセルにてエンジンスタートした時)になります。
エンジン冷感時は発生しません。
バッテリーも新品です。
よろしくお願いいたします。
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stroker-kid
何年間乗られているバイクなのか不明ですが経年摩耗で誰にでも発生します。ソレノイド交換が通説ですがそれは二次的なもので根本はプライマリー内のシフトレバーが原因です。勿論ソレノイド交換だけで一時的には回復しますが短期に再発します。
シフトレバーは負荷が大きいので摩耗によりスターターギヤの動きが少なくなりクラッチバスケット側への噛み合いが足らずソレノイドに過度な負担でソレノイド内部での異常スパークにつながります。ソレノイドは社外品でもOKですがシフトレバーは純正以外はゴミです。純正Newがもう入手出来無いので私は中古品を沢山集めて溶接肉盛り修理しています。後ほどシフトレバー摩耗写真を載せましょう。
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ツトム
スタータードライブを挟む2点が丸ピン形状が正常ですが過度な摩耗で四角に。
結果として2ミリほど動きが減少してます。 -
ひろし
勉強になります。初めて聞きました。
自分で調べたところ、ソレノイドを交換しないとダメ的な記事が多かったので、質問してよかったです。
愛車はかれこれ、もう17、8年目になります。
純正修理済みシフトレバー、購入したいです。
どうすればよろしいでしょうか?
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stroker-kid
年が明けたらOB に連絡下さい。hiro@oldbiker.net
単品で売った事は有りませんが五千円程度で元のシフターを後から送って頂きます。他の人を助けられるからですが。
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ひろし
了解!ありがとうございます。
年明け連絡させていただきます!
よろしくお願いいたします。
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ひろし
本日、ソレノイド、シフターを交換したところ、セルが無事に直りました。
シフターのピンも磨耗してましたが、ピンの間が広がっており、片側のみスタータードライブに噛んでいる状態でした。
後程、外したシフターを送らせていただきます。
この度はどうもありがとうございました。
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