ツリー | タイトル | ログ | TOP |
No.1726に関するツリー ▼-キックスタ−ト [ダイナマン] (12/05 16:08) └Re:キックスタ−ト [stroker-kid] (12/05 19:14) ├Re[2]:キックスタ−ト [ダイナマン] (12/05 20:45) │└Re[3]:キックスタ−ト [stroker-kid] (12/06 11:55) │ └Re[4]:キックスタ−ト [ダイナマン] (12/06 15:08) ├Re[2]:キックスタ−ト [Tsuji1960] (12/05 21:53) │└Re[3]:キックスタ−ト [stroker-kid] (12/06 09:38) │ └Re[4]:キックスタ−ト [Tsuji1960] (12/06 18:42) │ └Re[5]:キックスタ−ト [stroker-kid] (12/07 08:53) └Re[2]:キックスタ−ト [TT Racer] (12/07 00:33) └Re[3]:キックスタ−ト [stroker-kid] (12/07 09:14) └Re[4]:キックスタ−ト [TT Racer] (12/07 20:04) |
[1726] キックスタ−ト |
Name: ダイナマン Date: 12/05 16:08 下のダイナSで聞こうと思いましたがレベル的に気遅れしまして新たにお尋ねします。ポイントやダイナSだとキックで掛かり易いのに高価なフルトラだと掛かりにくくなりますけど何故なのでしょうか。コイルの抵抗とかが関わってくるのですかね。 |
[1729] Re:キックスタ−ト |
Name: stroker-kid Date: 12/05 19:14 OK, ポイントやダイナSは電気的特性として低回転では強いマルチスパ−クだけど高回転になると弱くなってしまう性質ですがバネの進角と合わせて濃い混合気の設定をすると掛かり易いのです。 |
[1730] Re[2]:キックスタ−ト |
Name: ダイナマン Date: 12/05 20:45 おお成る程。理屈はともかく踏んだ感触からはすっごく良くわかります。 |
[1737] Re[3]:キックスタ−ト |
Name: stroker-kid Date: 12/06 11:55 いぃえ、何万ボルトと云う表示はセ−ルスの歌い文句で信用してはいけませんね。60000Vとか80000Vとのコイルもテストしましたがかなり?です。 |
[1738] Re[4]:キックスタ−ト |
Name: ダイナマン Date: 12/06 15:08 あはははっ かんぺき信じていました。でもそうですよね、ボルト数で決まるならとっくにメ−カ−がやってますね〜。 |
[1732] Re[2]:キックスタ−ト |
Name: Tsuji1960 Date: 12/05 21:53 明快な解説恐れ入りました。今迄この問題を一刀両断に解り易く言ったのは雑誌でも無かったですよ。それではオ−ム数とはどういう風にとらえれば良いでしょうか。 |
[1736] Re[3]:キックスタ−ト |
Name: stroker-kid Date: 12/06 09:38 トランジスタIGが進化する程コイルはゼロ抵抗に近づきます。以前は逆流でトランジスタが破壊されるのを防ぐ意味で3オ−ム程度有りましたが今の純正では驚異的に低いでしょう。 |
[1739] Re[4]:キックスタ−ト |
Name: Tsuji1960 Date: 12/06 18:42 自分も今迄ボルト表示は疑いませんでしたが体感出来る違いは感じた事なかったので今回納得しました。しかしドラッグレ−ス用になると凄い電圧なんですね〜。 |
[1746] Re[5]:キックスタ−ト |
Name: stroker-kid Date: 12/07 08:53 Joe Hunt MAGNETなんかは10万ボルトを優に超えるレベルで使いますからね。下では ポチョッとしか飛びませんが。 |
[1744] Re[2]:キックスタ−ト |
Name: TT Racer Date: 12/07 00:33 こちらでもお伺いします。人づてに聞いたのですがポイントの火花はフルトラに比べ火花の時間が長いから掛かり易いと言う話はどうなのでしょうか? |
[1747] Re[3]:キックスタ−ト |
Name: stroker-kid Date: 12/07 09:14 それは誤解を生み易い表現ですね。正確に言うとフルトラの火花は鋭く細い直線ですがポイントは不一定な束になっている太いスパ−クでしかも強い為にスタ−ト性だけは抜群に良いのです。 |
[1755] Re[4]:キックスタ−ト |
Name: TT Racer Date: 12/07 20:04 わかります、わかります。蹴ってみて感覚的にそんな気はしていましたが頭の中でまとめる能力が無くて(汗) |
Copyright (c) 2002-2004 JUNK MOTOR. All Rights Reserved.