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Old School love
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
以前の投稿で、スターハブのシールドベアリング化という投稿があり、今でも加工は行っているでしょうか?
スターハブの程度の良いコアが中々見つからず、悩んでおります。
シールドベアリング化は、ローラーベアリングと比べてメリット、デメリットはどうなのでしょうか?
また、ローラーベアリングのオーバーサイズ化で対応出来なくなったスターハブでも、シールドベアリング化は可能なのでしょうか?
お時間ある時に教えて頂けると幸いです。
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stroker-kid
旧い話に興味持って頂き有難う御座います。シールド B/g化はヨーロッパの情報から作成した物で精密 ボールB/g複数使用で精度だけで無く耐久性を求め10年乗ってもメンテナンスフリーと云うテスト結果でした。最後に作ったのは10数年前でしたが当時 材料加工費だけで5万を越えて利益は出せずレストア車のみにしか使いませんでした。ハブ内径を拡大するので如何なるusedハブでも可能でしたが貴君の様に好奇心持たれる人は極めて少数派で兎に角見え無い箇所にコスト掛けるのは却下でした。
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Old School love
stroker-kid様、お忙しい中お返事ありがとうございます。見えない所にコストを掛けて古いパーツを長く使い続ける事は、hot rodの真骨頂だと思います。自分がバイクを降りてもバイクは後世に渡って受け継がれて行くと思います。次の世代に渡っても恥ずかしくない仕事は残して行くべきと思っております。たとえそれが普段見えない部分であっても走りに影響する部分であるのは間違いないと思います。安心感を持ってバイクに乗りたいです。命はお金では変えられないと思っております。
宜しければ、スターハブの加工をお願いしたいです。
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stroker-kid
それでは熱き心を受けメール下さい。hiro@oldbiker.net
図面は残ってませんが自分用に造ったハブが有るので製作に問題ないでしょう。
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