タペット音

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    • #886 返信
      kk

      質問よろしくお願い致します。56flhでストックのeキャブです。油圧タペットが入っているのですが、こちらのサイトで勉強させて頂きプッシュロッドの調整を底つきから5/6でさせて頂きました。症状としては最初の暖気は静かでしばらくしたらカチカチ音がでます。走行しているとおさまったり、おさまらなかったり、ある程度冷ました休憩後の始動でもなったりならなかったり、と一定の条件ではないです。ロッカーアームのクリアランスでしょうか?それとも油圧タペットやタペットローラーがダメでしょうか?ロッカーアームは一応硬質クロームをしてホルダーをボーリングして真円をでる様にはしているのですが、、、。よろしくお願い致します。

    • #887 返信
      stroker-kid

      タペットの場合は一定の条件下で発生するのが常ですから違うと思います。ただハイドロリック自体が純正か社外かの見分けが出来無いプロも多いので困ります。

      ロッカー周りの場合はヒートして油圧が落ちた時に発生するのでこれも当たらないでしょう。外部からの調整、洗浄でも回復しないなら機械的クリアランスになるので一度圧縮を測られてはどうでしょう。メカ好きな方に多い決め付けによる判定を防ぐには色々な測定を試みるのも効果的です。私には答えは見えてますが文章のやり取りだけで出すと悪影響が心配なので・・・。

    • #888 返信
      kk

      ご返事ありがとうございました。お恥ずかしい初歩的なミスでした。静かになりました!ありがとうございます。

    • #889 返信
      kk

      度々すみませんがよろしくお願い致します。根本的な解決になってない気がしましてまた質問させてください。プッシュロッドの調整をゼロから2/6戻してきつめにしたらどの状態でも静かにはなりました。けど、これはユニットからオイルが抜けている為きつめでちょうど良いという事になりますかね?ユニットの不良でしょうか?バラした時にはオイルは入ってはいましたが、5/6戻しの時は規程量になってもすぐオイルが抜けてクリアランスができうるさくなっていたのでしょうか?もしくはタペットローラー側に不具合がありますでしょうか?油圧なのにソリッドに近い感じでこのままいっても大丈夫なものかと思い素人質問ですが、質問させて頂きました。申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

    • #890 返信
      stroker-kid

      2/6回転戻しでも大丈夫 ?  との質問だと受け止めましたが答えは NO !   そのまま高速走行すれば油圧がグングン上がりプッシュロッドを押し上げる力が働きPロッドが曲がるかバルブを突いてストールします。そして2度と掛からなくなります。

      タペットのチェックは分解して完全に(完全ですよ) 脱脂して本体を振るとチェックボールが踊る鈴の様な音を確認します。それから綺麗なオイルを付けて組み指で圧縮して10秒程押さえ続けオイルが抜けてないかチェックします。

    • #891 返信
      kk

      危ないところありがとうございます。言われた通りやってみます!またご報告致します。

    • #892 返信
      kk

      よろしくお願い致します。色々やってみました。油圧ユニットもオイルは漏れなかったです。そして5/6でセットし始動し暖気後も少しはタペット音がありましたが前ほどではなく調子よくやったー。と思い、そして試乗にでましたら30キロぐらい走った所からまたタペット音が始まりました。そして止まってどこからタペット音がするか確認をしてエンジンを切ったら、その後始動制まで悪くなり、かなり蹴らないとかからないのと、eキャブなのですがアイドリングスクリューをかなり開けないと始動しなくなりました。素人では頭がこんがらがってしまいました。どうかご教授よろしくお願い致します。

    • #893 返信
      stroker-kid

      私の読み通りになってますが先ずタペットが原因と決め付けているので混乱するのでしょう。油圧リフターが正常ならば リスタート困難とは因果関係は有りません。E/g本体の油圧低下が原因でヒートしてますから燃調が濃く無いと掛からなくなってます。これは突然なったのでは無く今迄に兆候は色々出てもそれを気付かず今日に至ったと推理します。

      要 OH は間違い無いので信頼出来るプロショップにて診断を仰いで下さい。カスタムショップでは無くメンテナンス整備ショップですよ。

    • #894 返信
      kk

      お世話になっております。ショップに相談に持って行ってまいりました。始動制の悪さはお恥ずかしいですが、バッテリーの電圧不足でした。で、タペットの方ですが、確認して頂いた所調整自体は大丈夫だけどユニットの不良との判断でした。ショップにあった車両のユニットに変えて1日乗ってみましたが静かでした。そしてショップの方に自分のユニットのオイル漏れを確認してもらいましたがsk様と同じ調べ方をされていてやはり漏れてはないけど、組んで走った際に何らかのズレで不具合が出ているとの判断でした。そして、ユニットを注文したいと言いましたら、今現在、s&sとかでもいいものがなく、当たり外れが相当あるので、ソリッドコンバートにしたら?と提案されました。sk様のソリッドコンバートへの見解が聞きたく度々で申し訳ございませんがよろしくお願いできますでしょうか?

    • #895 返信
      kk

      すみません。書き忘れましたが、自分のユニットでショップの方に組んでもらって帰りましたがやはり最初は静かでしばらく経ったらタペット音が発生致しました。すみません。よろしくお願い致します。

    • #896 返信
      stroker-kid

      ソリッドリフターはハイカム、ビッグキャブでホットな走りを追求するベテラン向けです。

      話が堂々巡りになってますがソリッド化を提案された時点で別のショップに行かれる事を勧めます。私はタペットでは無いと睨んでいますがそこ迄固執されるなら100歩譲ってお聞きしましょう。さて何番のタペットが鳴るのでしょう。仮に#1タペットでしたら#4と入れ換えて鳴る位置が変わったとしたらそのタペット不良でしょう。

      何らかの原因で作動不良?  そんな摩訶不思議で非科学的な事例が果たして起きるのでしょうか。まぁバッテリー電圧が低くて他人を頼る人なら無理も無いですがもう少しレベルの高い話を望みます。

    • #897 返信
      kk

      低レベルな事に付き合わせてしまって大変申し訳ないです。音はリア側のIN EX 両方共鳴っていました。フロントは静かでした。どうかsk様の読みをずばりいっていただけないでしょうか?素人で目の前の現状での判断しか出来ず、深い推測などできないのでどうかお聞かせ願います。

    • #898 返信
      stroker-kid

      油圧タペットは文字通り油圧がダウンすると機能しなくなります。その為タペットが鳴る訳でタペットそのものが原因とするには確証が必要です。どうしてもタペット不良と考えるなら前後そっくり交換して確かめる事になるでしょう。私の経験から2本共 同時に寿命が尽きたとは考えられないです。それでもタペットを疑うならば前後交換テストをどうぞ。OBでは純正タペットは50本以上在庫してますがタペット不良と云うのは数年に1回程度の修理です。

    • #899 返信
      kk

      <p style=”text-align: left;”>ありがとうございます。もう一度確認してみます。</p>

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