- このトピックは空です。
-
投稿者投稿
-
-
かなや
ナックルヘッドにM74Bです。高速で100キロくらいで巡航していると突然スロットルを開けても片肺のような状態になって加速しなくなり60キロくらいまで失速してまたスロットルを開けると加速していくようになります。
つまり、80キロから90キロ前後でスロットルを開けたらまた戻してまた開けてという走り方しかできないのです。油面が低いのかと思いましたがショップに見てもらったら問題はありませんでした。ハイスピードニードルの開き具合で対応できるのでしょうか。何か考えられる原因を教えてください。 -
stroker-kid
極端な症例ですがinfoが不足しています。文面だけでは下道走行、始動性には触れてませんから問題無いと想像されますがプラグ焼けが全ての判断基準になります。問題の状況が毎回発生するならばガスよりも電気的な面が疑われるので最初に試すのはIGコイルを別の物に変えテストするのが良いでしょう。
-
かなや
失礼しました。始動性は良好です。下道を走ってもプラグの被りもありません。プラグは少し煤が着いて黒くなっています。まずイグニションコイルを新しいものに変えてみようと思います。点火時期の再調整やデスビ内の部品の不具合も考えられますか?
-
stroker-kid
基本的な面で問題無いと判断出来るならば点火時期、デスビなどに手を付けるのは避けるべきです。疑心暗鬼にかられアレもコレもと弄ると訳がわからなくなってしまいます。先ずはコイルを替えて一歩ずつ解明するのが近道でしょう。仮にコイルで解決としても真の原因はコイルが何故失火したのか探らなければなりません。
-
k
同様の症状が僕の41FLでも出て困ったことががあります。巡航速度が130+aを超えると出るという違いはありますが。
僕の場合はかなり長い間色々試行錯誤をして結果、高速走行のスピードのエンジンが必要とするガスの量に、タンクからフロートボウルへの供給量が足りないことが原因でした。でもそれは結構巡航速度が結構速かったのもあるので一応参考までに。SKさんのおっしゃる通り、社外のスクエアコイルだと稀に高速走行を続けた時だけ発熱量が上がって失火するが、その後遅く走ってるとコイルが冷えて治ることがあるので、スペアを持っていても損はないので一個買ってみて実験するのはいいかと思います。
僕のようにガスの供給量が追いつかなくてフロートのガスを高速走行で燃やし尽くしてしまって遅くなり、またフロートにガスが溜まり始めたら治るということであれば、先ずはタンクキャップのベントの確認から始めて、タンクのシャットオフバルブ。タンク内のゴミ等での詰まり等、キャブのフロート内までのガスの経路を順次追い込んでいけば原因は見つかると思います。
ちなみに僕の場合は純正スタイルの金属製の燃料パイプの内径が狭いことに依るガスの流量不足でした。90以上の巡航で症状が出るということで、一応キャブの下の方についているFIXEDジェットを大きめの穴のものに替えてみてハイスピードを調整するということで治りそうに感じますが、単にハイスピードニードルとジェットのせいで上が薄すぎるのであればプラグは真っ白になりそれが行き過ぎるとオーバーヒートしてしまいます。
プラグが煤がついていて白くはないという事であれば、ある速度に至るとタンクからフロートへの燃料の供給が追いつかなくなりフロートボウルのガスを燃やし尽くしてしまってガス欠状態になり、速度を下げるとエンジンのガスの必要量が減るのでフロートボウルにガスが溜まってエンジンへの必要な供給量が追いついてくるので走るように復活する。って考えで先ずはタンクから順次チェックしてみるのがいいかと思います。 -
かなや
KOさん回答ありがとうございます。前にホットバイクで読んだ記憶があります。ご指摘の通りに一通りやってみようと思います。
-
-
投稿者投稿