77年のショベルヘッド ヘッドカバー内の異音について

  フォーラム tech talk 77年のショベルヘッド ヘッドカバー内の異音について

  • このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1741 返信
      yu

      御質問宜しくお願い致します。

       

      現在愛車の異音に悩まされているのですが、暖気後フロントのexのみヘッドカバー内から打音がしておりプッシュロッドを確認してみるとロッカーアームを押す上側がガリガリに削れておりました。

      タペットは購入時からソリッドに変えられております。何度かプッシュロッドのクリアランスを調整したのですがが少し試運転し翌日にクリアランスを見てみると削れてガバガバになっておりました。

       

      そこでフロント側のヘッドを開けてみるとロッカーシャフトのオイルラインはつまり等なくしっかり潤滑しているのですが、フロントのexのプッシュロッドとロッカーアームのあたり面の付近のみ全くと言って良いほどオイルがついておりませんでした。

       

      元々そこにわざわざオイルを流す機構というよりは他に潤滑したオイルがプッシュロッドとロッカーアームのあたり面付近まで落ちていくような印象だったのですがなぜそこだけ全く潤滑しないのかわかりません。

       

      わかりづらい説明と質問で申し訳ないのですが、もし上記の内容で何か思い当たる点やここを確認してみなさい等の知恵をご教授頂きたく投稿させて頂きました。

      宜しくお願い致します。

       

    • #1747 返信
      stroker-kid

      info不足で音の発生源が特定されてませんがロッカーアームレシオの狂いが一番多い事例になります。社外ロッカーはロッカーカバーの内側天井に突き当たり打音が良く発生しています。ソリッドリフターとなれば当然ハイカム装着と思うのが普通ですが当該プッシュロッドは削れだけで無く曲がってる筈ですがどうでしょう。第二の推測ですが何故ソリッドリフターなのかチェックが必要です。油圧低下に伴い油圧リフターだと異音発生になるので未熟メカニックは安易にソリッドに変える事例も過去に沢山有りました。

    • #1750 返信
      yu

      御返信ありがとうございます。

       

      貴重な御意見をありがとうございます。

      ロッカーアームレシオの狂いの確認をしてみようと思います。

      プッシュロッドにつきましては削れのみで曲がりは見られず、ロッカーアームとプッシュロッドのあたり面にオイルが少しも付着していなかった為、そこがひとまずの音の原因と思っておりました。

       

      改めてソリッド化されている理由等を前オーナー様に御連絡して確認してみようと思います。

       

      重ねてにはなりますがお忙しい中貴重な御意見を頂き誠にありがとうございました。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 77年のショベルヘッド ヘッドカバー内の異音について
あなたの情報: